ハピタス移行に当たって、
さよならポイガチャ大感謝祭が開催されましたので、
残っているゲームポイント5000ポイントを使い切るべく
ポイガチャ大感謝祭に参加しました。

大感謝祭の内容はポイガチャの当選確率が大幅に上昇するというもの。

今日は50ゲームコインの台で20回、つまり1000ポイント使って
当選確率を検証しました。

検証動画です↓

結果は20回中

4等が16回
5等が4回

でした。

つまり、1000ゲームコインが900ポイントになったことになります。

確率が変動していますね。
普段、20回ゲームをやって1等から3等が1回もでないことはまずないので、
おそらく1等から3等の当選確率は下がっているのではないでしょうか。
予想では4等の当選確率が80%弱、5等の当選確率が20%弱。
そしてわずかに1等から3等が当選する、といった感じでしょうか。

トータルの期待値を1ゲームコイン=1ポイントで設計した、
と予想しています。

次はポイガチャ改造セットを使って、40回連続試してみましょうかね。

確率透かしメガネを持っていれば、もう少しましになるかな。

とにかくハピタスになる前にゲームコインをすべて使い切らなくては・・・
まだ4000ゲームコイン以上あります。

ハピタスではポイガチャが廃止されることが発表されました。

引用

ご愛顧いただきましたポイントゲーム「ポイガチャ♪」についても
2012年10月31日をもって提供を終了させていただくこととなりました。

しかし、ポイガチャさよなら大感謝祭が開催されます!

つきましては、現在、ゲームコインをお持ちの会員の皆様が、
少しでも有効にゲームコインをお使いいただけるよう、
『さよならポイガチャ♪大感謝祭』を下記日程で実施させていただきます。

通常よりも高い当選確率が期待できるイベントでございますので
この機会にぜひゲームコインをご利用いただければと存じます。

■イベント第一弾
8月27日・28日・29日・30日・31日のそれぞれ10:00~17:00(予定)

■イベント第二弾
9月10日・11日・12日・13日・14日のそれぞれ12:00~19:00(予定)

私はゲームコインが5000ポイント以上残っていますので、ここで使い切らなければいけません。
でも、50ポイントずつ使ったとしても100回もゲームに参加する必要が・・・

当選確率が期待できるイベントということですが、どこまで期待できるのか?
このイベントの良し悪しによって、ハピタスにどのくらい力をいれるのかが垣間見えます。
やる気のないイベントだったら、正直ハピタスにも期待できないでしょう。

ちなみに、ポイガチャの一番効率的なポイントへの換金方法はこちらで紹介しました。
おそらくこれが一番効率がいいです。

ポイガチャ基本戦略

この戦略よりも当選確率が低かったらゲンナリです。

ハピタスではポイガチャよりもカジュアルなゲームが開発されるということですが、
ポイガチャも十分シンプルな気がするんですけど・・・
たしかに他のポイントサイトでも似たようなシステムがたくさんあるので、
面白みは有りませんが。

とりあえず、さよならポイガチャ大感謝祭に期待しましょう。

私は数あるポイントサイトの中でもドル箱を愛用してきました。
かなりドル箱経由で買い物をしたり、キャンペーンに参加したりしています。

もちろん友達紹介もたくさんして合計の獲得ポイントは150万円を越えています。

ドル箱の達人

というサイトも運営していて、ドル箱を広めてきました。

運営会社のOZvisionさんの利益にも貢献してきたと思っています。
ドル箱の達人で広めたノウハウはドル箱に限らず、他のポイントサイトにも通用します。
もちろんハピタスにも通用するノウハウでしょう。
他のポイントサイトを紹介せずにドル箱を紹介してきたのは、ドル箱が好きだったからです。
ハピタスは更にいいポイントサイトになってくれることを願っています。

そういうわけで、今回はハピタスにリニューアルして、改善してほしいことを書いてみます。

色々な考え方があると思いますが、私の立場からの意見です。

友達紹介した人とつながるSNS的な要素を導入してほしい

これはポイントサイトにとって核心的です。
現状、友達紹介しても誰がアカウント作成してくれたか分かりませんし、
連絡をとることもできません。もし友達紹介後も継続してアクセスする
ことができたら、よりハピタスについて教えることができますし、
ハピタスの収益ももっともっと増えると思います。
ポイントサイトでここに力をいれようとしているところはないので、
ぜひハピタスが先駆者になって欲しいです。

月に3万円までに制限されている換金額の上限を撤廃してほしい。

私は月に3万ポイント以上獲得していて、どんどん換金できないポイントが
増えていっています。キャンペーンに参加すればするほど、友達を紹介すれば
するほど獲得ポイントが増えていくわけですが、月に3万円までしか換金でき
ないのでは、なかなかモチベーションがあがりません。他のポイントサイトと
同様に、換金額の上限を撤廃してほしいです。

FXブロードネットの以前のキャンペーンを復活させてほしい。

つい先日までFXブロードネットのキャンペーンは口座開設のみで10000ポイント
貰えるというすばらしいものでした。これは友達紹介するときに使えるインパクト
あるキャンペーンでした。しかし、このキャンペーンの条件が改悪されてしまって、
口座開設+取引になってしまいました。一般の人はFXの取引までしないといけない
となると、敷居が高く感じてしまいます。ぜひ、このようなインパクトある
キャンペーンを1つ用意してほしいところです。

戦略的なゲームを作って欲しい。

ドル箱トレジャーやポイガチャは広告を巧く利用すれば攻略できます。
しかし、広告を利用しないと攻略することは不可能です。
(ここでいう攻略とは、1ポイントとか10ポイントとかを獲得することではなく、
10000ポイントくらいのしっかりとしたポイントを獲得することを指します。)
広告を利用させたいというOZvisionさんの戦略は十分に分かりますが、
広告を利用しなくても戦略的に攻略できるゲームもあっていいと思います。
一日に数ポイントしか獲得できないカジュアルなゲームだけになってしまう
ことは望んでいません。

また、ゲームポイントがなくなるということは、ゲームの不具合は許されないと
いうことです。ゲームの脆弱性を利用されて、不正にポイントを取得されること
があってはなりません。

ドル箱宝くじは廃止するか、改善してほしい

ドル箱宝くじの継続が早々と発表されていましたが、正直、あってもなくても
いいシステムです。当選確率を実績から計算しましたが、本物の宝くじ並みの
当選確率です。ほとんど当たらないと思ってください。
当選確率を現実的なものに変更するか、いっそ廃止してください。
メンテの開発費がもったいないです。

まだまだたくさん要望はありますが、今回はこの辺で。

ドル箱のしあわせブログのほうでユーザによって熱く議論されていた
ハピタスの友達紹介ですが、ユーザサポートから下記のように気になる
書き込みがありました。

「友達紹介」については、本記事に記載させて
いただいた通り「ハピタス」でも継続いたしますが
追加情報について、近日中に公開させていただきますので
今しばらくお待ちいただけましたら幸いでございます。

これって、ドル箱の友達紹介のルールから変わりますよ、ってことでしょうか。
非常に気になります。
私は紹介する側にまわっているので、友達紹介の改悪だけはやめてほしいですね。
結局は他のポイントサイトとの比較になりますので、ハピタスが改悪されたら
他のポイントサイトに流れるだけなんですけどね。

そもそもドル箱の友達紹介の条件ってげん玉などと比べると、不利な条件でした。
自分で毎月3000ポイント以上獲得しないと、友達紹介の還元率が30%に
なりませんから。毎月3000ポイントって結構厳しい条件ですよね。
げん玉は紹介者が100人を越えれば、友達紹介の還元率が35%固定です。
しかも、3ティア制まで整えています。

ぜひハピタスには改善の変更をお願いしたいと思います。

近日発表の内容に注目しましょう。

ハピタスへの移行に際して、最も気になるのは2点です。

  • ポイントの移行
  • 友達紹介実績の移行

ハピタス移行に関する情報を掲載しているドル箱しあわせブログでは、未だにハピタスという名称が嫌だ、とか、文句を言っている人がたくさんいますが、正直名称がどう変わろうとどうでもいいことです。そんなことを言っても仕方ないですからね。

大事なのは、上記の2点。

1つ目はポイントがしっかりと移行されるのか?

これは社長のコメントの通り、何度も保証されることが記載されていました。

詳細は以下

・ハピタスでもドル箱と同様に1ポイント=1円相当で、
300円から現金や電子マネー等に交換いただけます。
・ドル箱で獲得されているポイントは、全額そのままハピタスへ移行されます。
・ドル箱の通帳上で「判定中」のものがあり、そのまま、11月1日を迎えましても
判定結果はハピタスの通帳で反映されます。

さすがにポイントは保証されると思っていました。

ポイントよりも気になるのは2つ目の友達紹介の実績の移行です。
これはポイントサイトで稼ぐための肝です。友達紹介の実績に関してはなかなか保証されることが発表されませんでしたが、コメントに何件か質問や要望が記載されたことにより、ついに運営会社から回答がありました。

コメントにいただきました、ドル箱での「友達紹介」にて、
ご紹介頂いたお友達については、もちろんハピタス以降も引き継がれます。
どうぞ、ご安心ください。
また、ご自身の獲得額に応じて、お友達の貯めた
ポイントの一部が還元される制度も継続されます。

ご自身の獲得額に応じて友達の貯めたポイントが換金されるシステムは、非常に巧いシステムです。高い友達換金率を維持するためには自分でも広告を利用しなければいけないというわけですから。
この仕組みを設けたことによって、ドル箱は他のポイントサイトよりも高いポイント還元率を誇っていたのだと思います。この点に気づいている人はほとんどいないでしょうが・・・

ドル箱には現在、ポイントとゲームコインの2種類が存在します。
ゲームコインを使ってポイントゲームのポイガチャとドル箱トレジャーを遊ぶことができます。

ポイントは現金やWebmoneyなどの電子マネーに変えることができますが、ゲームコインから直接現金等に変えることはできません。
ポイガチャやドル箱トレジャーで遊んでポイントを獲得することは可能ですが、換金率という意味ではゲームコインはメリットが少ないです。

そのゲームコインがハピタスでは廃止されることになりました。
そして、ハピタスがスタートする11月1日までにゲームコインを使い切らないと、ゲームコインは失効してしまいます。
この発表があって、コメント欄にかなりの批判コメントがよせられていますが、正直大した問題ではないと思います。9月にポイガチャのキャンペーンをするらしいので、そこで使い切ればいいのではないでしょうか。私も現在5000ゲームコイン以上ありますが、

そのときに使い切るつもりです。

ゲームコインは現在でも巧く使えば結構高い確率でポイントに変換することができるのですが、その辺、よく分かっていない人のコメントでしょう。おそらく9月のポイガチャキャンペーンではユーザに有利な設定になるはずなので、逆にチャンスです。

ドル箱宝くじで獲得できるゲームコインも8月1日からすべてポイントに変更されます。
ドル箱宝くじ自体は名称を変更してハピタスでも残るみたいですね。
ドル箱宝くじなんて、当選確率が本物の宝くじ並なので正直なくなってもいいんですけどね。

ポイントゲームに関しては、よりカジュアルなものが提供されるそうです。
楽しみではありますが、今のポイガチャやドル箱トレジャーのように、戦略的に大量ポイントを獲得できるものもあるとうれしいのですが。